業務の可視化・共有化で、 疲弊する総務 をサポート!!
コクヨの 総務DXサービス


こんなお悩みありませんか?
- 問合せや申請の対応が抜け漏れたり、重複してしまう
- 対応が属人化していて、共有できていない
- その場の対応に留まり、記録や改善ができていない
そのお悩み、コクヨの総務DXサービスで解決できます!
-
一元化
複数チャネルからの問合せや申請を集約し、一元化。条件や優先度に応じて自動振り分けでき、抜け漏れや重複を防ぎます。 -
共有化
過去の対応履歴や関連マニュアルをすぐに参照でき、業務のブラックボックス化・属人化を防ぎます。 -
可視化
問合せや申請とその対応履歴を自動的にシステムに記録する事ができます。またそのデータを集計・分析し、改善点を抽出できます。
コクヨの総務DXサービスでは問合せ・依頼を統合管理し、部内のナレッジを可視化することで総務部門の業務負荷を軽減させます。
- 自己解決を促す専用ポータルサイト
- 様々なチャネルからの問合せ一元管理
- 総務部の業務標準化マニュアル共有
- 業務の流れを自動化するワークフロー自動化
- 備品・消耗品を管理できる資産管理機能
- ニーズのデータを可視化ダッシュボード
Option
実務の運用でお困りの場合は、常駐/非常駐アウトソーシングをセットで活用可能です。※ただし、対応エリアや業務内容により対応が難しい場合がございますので、一度ご相談ください。
Featureコクヨの総務DXサービスの特長
-
業務整理やシステム活用を伴走支援
大手企業約200社の業務サポート実績を活かし、業務の整理・設計を行います。また、システムの導入から活用まで一貫してご支援いたします。
-
Slack・Teams・メール・電話・対面複数のチャネルからの問合せを集約
様々なチャネルから届く問い合わせや依頼を一元管理できます。それぞれ担当者やステータスなどを設定し、チームでのスムーズな対応を可能にします。
-
業務フローを自動化
定型的な業務フローを自動化することで、細かい対応や手順の確認が不要となり、無駄な業務コストや属人化を防止できます。
-
業務要件に合わせたフォームから申請・対応を一元管理し、効率化
申請や依頼内容に応じた専用フォームを作成し、社用車や備品の貸出申請等をポータルサイトで受け付け、適切な担当者に自動割り当てが可能です。
-
ダッシュボードで従業員ニーズのデータを収集・分析
従業員の問い合わせや依頼、閲覧データを集約・分析し、従業員ニーズを可視化します。データを活用した改善活動を行うことで、従業員の生産性向上に貢献できる組織になります。
その他機能
- FAQ記事やマニュアルを閲覧できるナレッジベース
- 備品や消耗品を管理できる資産管理機能
Flow導入の流れ
業務のヒアリングや整理からスタートし、最適な業務設計を提案いたします。
- 業務ヒアリング/業務の棚卸
- 業務設計
- システム設定
- トライアル運用/検証
- 本番運用開始
Supportサポート体制
導入だけでなく、その後の運用もサポートし、継続的な改善を支援します。
-
導入
総務業務ノウハウを活かし、最適な業務フローを設計・提案し、システムに実装します。
-
運用
問合せ・依頼を統合し、迅速かつ効率的に実務対応を運営します。
-
活用
蓄積データを従業員ニーズとして活用し、従業員体験を改善します。